スポンサーサイト


お遍路さん in 高知

こんばんわ。ヒーロです。

この間の3連休は、皆さんどう過ごされましたか??
ヒーロは、正月に帰れなかった、
嫁の実家に行ってました。

7日の夜に大阪を出発し、深夜に高松に到着。
朝まで爆睡。

8日はのんびり過ごしてました。
昼にうどん食べに行って、夕方銭湯行って、
帰って来て飲む。
最高です(笑)

9日はと言うとですね、
八十八ヶ所参りに行こういう話になりまして、
高知に行く事になりました。

八十八ヶ所参りは、嫁とお義父さんとはちょくちょく行ってたようですが、
ヒーロは初参戦。

まあ、普通は順番に周るんでしょうけど、
途中参加のヒーロには、最初から周るのは不可能なので、
順番グチャグチャです。

まあ定年迎えたあとに、最初から周ってみようかと思っとります。

納経帳

納経帳に、八十八ヶ所の寺で印をしてもらいます。
わかりやすくいうと、お寺のサインみたいな感じですね。
掛け軸とかも購入すれば、印をしてもらえます。

掛け軸はなかなかカッコいい。
高いものは、2万とかしますけど・・・

で、出発の朝は6時半起床の8時出発でした。
凄く眠かったですが、車運転してると目も覚めテンションアップです。

高松から高知に向かうのは高速を使いましたが、
トンネルが多かったです。
実はヒーロは、高知に行くのは2回目です。
10年ぐらい前に仕事で行ったきりなので、
プライベートでは初めて。
なので、ワクワクしながら運転してました。

最初のお寺にお参りして、次のお寺に向かっている時に
ある看板を発見しました。

ある看板というのは、竜馬博というのを高知駅前でやっているみたいなのです。
お義父さんが、興味深深のため、行って見ることに。

竜馬博入口

福山雅治主演の竜馬伝の衣装とかを展示してありました。
ちなみにヒーロは、竜馬伝ほとんど見てません(笑)
パネル展示がメインでしたね
途中、坂本竜馬の衣装に着替えて、写真撮影コーナーがあったので、
嫁と娘は着替えて、写真撮りました。
なかなか良い感じでしたね(笑)

そのあとは、嫁のなかではメインイベントの朝市に行って見ることに。
場所は、高知駅から近かったです。
毎週日曜日に、行われているようです。

朝一

昔はもうちょっと店舗が多かったようですが、
ヒーロ的には楽しめました。
さつま芋の天ぷら旨かったっす。
食ったあとに、写真撮っとけばよかったと後悔・・・
また食べたい。

その後は、お寺を周っていたのですが、
途中に桂浜という名称が目にはいってきました。
竜馬像があるとこですね。

せっかく来たので、立ち寄ってみることに。


桂浜1


桂浜2

いあ~めっちゃ感動しました。
めっちゃ綺麗でしたよ。
携帯で撮影してるので、ご了承ください。

あとあの有名な銅像。

竜馬像

結構デカくてビックリ(笑)

今回はあまり時間がなかったので、
のんびり過ごせなかったのが残念でした。
海が大好きな娘は、もっと遊びたかったようです。

今回は、6ヵ所のお寺を周って終了。
八十八ヶ所周るのは時間かかりますけど、
小旅行にはピッタリですね。
出かけるキッカケになりました。

次回はもう少し計画をたて、遊びに行きたいと思っとります。
次のお遍路さん編の更新は、いつになるかわかりませんが、
のんびりお待ちくださいませ(笑)

それでは、また~。

↓↓^^応援お願いします^^↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒーロ

Author:ヒーロ
いつかは当たると思われる競馬ブログです。ヒーロが買う以外の馬券を買うと、あなたには的中馬券が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
